ガレーヂ☆コバケン 2021-01-16T04:12:24+09:00 いいかげんな人がダラダラと続ける不安定ブログです。
振り返らない過去のブログはこちら...。
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JUGEM Reborn this way http://kobaken55.jugem.jp/?eid=295 2017-11-28T19:48:32+09:00 2017-11-28T10:48:32Z 2017-11-28T10:48:32Z
こばけん。 CB72レーサー
]]> 長い長い眠りから覚め、ついに咆哮を上げたホンダCB72号 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=294 2017-11-26T16:49:49+09:00 2017-11-26T07:49:49Z 2017-11-26T07:49:49Z
こばけん。 CB72レーサー
]]> CB72レストア&カスタム夜明け前 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=292 2017-11-19T17:46:00+09:00 2017-11-19T14:25:34Z 2017-11-19T08:46:00Z
そんなわけでCB72レストア&カスタム整備の続きです。
ハーネスを引いてスパークプラグの点火を確認しようとしましたが、パチッと一発飛ぶだけでエンジン始動までには至らず。中古のコンデンサーがダメになっていると思われるので、リプロの新品をオーダーしての入... こばけん。 CB72レーサー
そんなわけでCB72レストア&カスタム整備の続きです。
ハーネスを引いてスパークプラグの点火を確認しようとしましたが、パチッと一発飛ぶだけでエンジン始動までには至らず。中古のコンデンサーがダメになっていると思われるので、リプロの新品をオーダーしての入荷待ちになりました。
ちなみにセルモーターは取り付けずに、スタート方式はキックスタートor押しがけのみです。セルモーターが取り付く部分にはカバーを被せました。
新品の520ノンシールチェーンも張りました。
街乗り用にサイドスタンドも取り付け。
マフラーに当たって最後まで折り畳めましぇん…。対策を考えます。
テールランプと天ぷらナンバーも装着♪
ちなみにウィンカーは取り付けません。男らしく手信号のみで走行します。
確か1970年以前に製造されたオートバイはウィンカーが無くてもOKだとか?何だったか?
手信号を出した出してないだのと揉め事が絶えないらしいですが…。
そんな感じでCB72レストア&カスタム整備もいよいよ佳境を迎えてきました。
]]>ネコクイズ! http://kobaken55.jugem.jp/?eid=293 2017-11-17T07:28:35+09:00 2017-11-16T22:54:25Z 2017-11-16T22:28:35Z
コウタくんのあたまは何番?
正解は4番でした!
こばけん。 ヨロズ書き
コウタくんのあたまは何番?
正解は4番でした!
]]>CB72 エンジン腰上組み立て作業その2 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=291 2017-10-29T18:03:03+09:00 2017-10-31T07:06:35Z 2017-10-29T09:03:03Z
変角ガバナーは溶接して固定。
ベアリングをカムシャフトに組み込んでからシリンダーヘッドに仮組みします。
バルブタイミングを合わせたりしながら、着々と組み立て作業を続けます。
バルブクリアランスを測定。
ピストンに粘土を着けてからクランクを回してみて、... こばけん。 CB72レーサー
変角ガバナーは溶接して固定。
ベアリングをカムシャフトに組み込んでからシリンダーヘッドに仮組みします。
バルブタイミングを合わせたりしながら、着々と組み立て作業を続けます。
バルブクリアランスを測定。
ピストンに粘土を着けてからクランクを回してみて、バルブがピストンにヒットしないかを確認。
タコメーターギアやクランクケースカバーを取り付け。
カムチェーンテンショナーやキャブレターのインシュレーターフランジを取り付け。
完成したブランニューなエンジンを車体に載せます。年代物のパラレルツインエンジンはかなりの重量なので、腰痛持ちにはもはや拷問です…。
載りました♪
CR29キャブレター装着。
マフラーのBKTを増設。シフトアームの可動部分のクリアランスを確保するために加工を施しました。
そんな感じでだいぶ完成に近づいてきました。エンジンの咆哮を聞くのが楽しみです。
]]>CB72エンジン腰上組み立て作業 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=290 2017-10-27T22:31:33+09:00 2017-10-27T17:27:36Z 2017-10-27T13:31:33Z
内燃機屋さんに加工をお願いしていたシリンダー&シリンダーヘッドが綺麗に仕上がって戻ってきました。
シリンダーのボーリングとホーニング&面研、シリンダーヘッドのバルブガイド交換&シートカットと擦り合わせ、さらに面研を施しまして、ブランニューなエンジンパ... こばけん。 CB72レーサー
内燃機屋さんに加工をお願いしていたシリンダー&シリンダーヘッドが綺麗に仕上がって戻ってきました。
シリンダーのボーリングとホーニング&面研、シリンダーヘッドのバルブガイド交換&シートカットと擦り合わせ、さらに面研を施しまして、ブランニューなエンジンパーツになりました。シリンダーはハイコンプの1.0mmオーバーサイズピストンに合わせて加工して貰いました。
それらの部品を車体から再び降ろした仮組み状態のエンジン腰上部分に組み込みます。
それにしても重たいエンジンです…。
ピストンリングコンプレッサーなどの特殊工具を持っていないので、先にピストンリングを手で縮めながらシリンダーにピストンを組み込みます。ピストンとピストンリングの向きに気をつけて、アッセンブリールーブを塗りつけて作業します。
ひっくり返してピストンピンをクランクシャフトに挿入します。
エンドリングをピストンに嵌めて、ピストンをシリンダー内に合わせます。
収まりました♪
ゆっくりとクランクを回して、ピストンがスムーズに上下するかを確認。とにかく年代物の部品なので、いつもより慎重に作業します。
シリンダーヘッドにバルブとバルブスプリングを組み込みます。バルブスプリングコンプレッサーでスプリングを押し付けて、コッターリングで確実に固定します。
バルブスプリングとチタンリテーナーはR&D製を使用します。
ゆっくりと慎重に作業するので、今日の作業はここまで。後はメガサイクル製のハイカムシャフトを組み込んで、バルブクリアランスとバルブタイミングをあわせます。バルブがハイコンプのピストンに当たらないかも確認しなければなりません。
そんな感じです。
]]>Own work. http://kobaken55.jugem.jp/?eid=288 2017-10-04T20:33:00+09:00 2017-10-04T16:59:50Z 2017-10-04T11:33:00Z
CB72レーサー製作の続きです。
左右のステップバーを取り付け。自分で加工しなければ取り付け出来ないバックステップキットだったので、切ったり削ったり溶接したりしなければなりません。
オイルキャッチタンクやリアフェンダーを現物合わせで取り付け。
CRキ... こばけん。 CB72レーサー
CB72レーサー製作の続きです。
左右のステップバーを取り付け。自分で加工しなければ取り付け出来ないバックステップキットだったので、切ったり削ったり溶接したりしなければなりません。
オイルキャッチタンクやリアフェンダーを現物合わせで取り付け。
CRキャブレターを取り付けるためのインシュレーターフランジをアルミ板で製作します。
なかなか良い感じで出来ました。
後はインシュレーターフランジの内径に合わせて、吸気ポートを拡大加工します。
ヘッドライトは砲弾型。取り敢えずは街乗りも出来るレーサーを製作します。
街乗りに飽きたらサーキット走行専用の車両に変更します。
シャシーはほぼ完全したので、エンジンを仕上げて車体に載せたいですね。
そんな感じです。
]]>Assembling after the painting. http://kobaken55.jugem.jp/?eid=287 2017-09-30T06:43:45+09:00 2017-09-29T21:46:46Z 2017-09-29T21:43:45Z
フレームとタンク&シートの塗装が仕上がったので、車体を組み立てて行きます。
新品タイヤを履かせたリアホイール&新品のリアサスペンションを組み込みます。
フロントホイールも新品のタイヤに変更してから組み込み。ハンドルやフロントフェンダーも取り付けまし... こばけん。 CB72レーサー
フレームとタンク&シートの塗装が仕上がったので、車体を組み立てて行きます。
新品タイヤを履かせたリアホイール&新品のリアサスペンションを組み込みます。
フロントホイールも新品のタイヤに変更してから組み込み。ハンドルやフロントフェンダーも取り付けました。
タンクの色はこんな感じ。グロス強めでピカピカです。
全体のバランスをチェック。
フロントフォークの突き出し量はもっと多くて良いかもです。
タンクはエイプ用のアルミタンクを流用。シートはヤフオクで買った何だか解らない中古品を流用しました。
フロントフォークのインナーチューブはSR400用を流用しました。そのままだとCB72の車体には長すぎるので、上面をカットして全長を短くしてあります。
なんやかんやで形になってきました。後は補機類を取り付けたり、ハーネスを引いたりします。エンジンも仕上げなければです。
そんな感じで続く。
]]>Search for mistake http://kobaken55.jugem.jp/?eid=286 2017-09-20T17:41:47+09:00 2017-09-20T08:41:47Z 2017-09-20T08:41:47Z
間違い探し。
カウンターシャフト側ギアの方向をひとつ間違えていました…。
4速クロスミッションを組み込みます。
こばけん。 CB72レーサー
間違い探し。
カウンターシャフト側ギアの方向をひとつ間違えていました…。
4速クロスミッションを組み込みます。
]]>地道な作業 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=285 2017-09-11T22:22:27+09:00 2017-09-11T13:22:27Z 2017-09-11T13:22:27Z
CB72レーサー製作の続きです。
クランク室内の排気圧力を逃げやすくするために、クランク室とミッション室の間をカットしました。
中間ガイドローラーは純正のラバー製からベアリングの入った金属製に変更。
カムシャフトのベアリングを打ち込みました。... こばけん。 CB72レーサー
CB72レーサー製作の続きです。
クランク室内の排気圧力を逃げやすくするために、クランク室とミッション室の間をカットしました。
中間ガイドローラーは純正のラバー製からベアリングの入った金属製に変更。
カムシャフトのベアリングを打ち込みました。
ロッカーアーム、IN&EXバルブ、オーバーサイズピストンなどの部品を研磨剤を使って磨きました。
残暑厳しい中での地道な作業が続きます。
クランクもリビルドされて綺麗になりました。コンロッドもピカピカです。
そんな感じで続く。
]]>切って貼って、洗って磨いて。 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=284 2017-09-03T17:31:28+09:00 2017-09-03T09:19:49Z 2017-09-03T08:31:28Z
ハンドルストッパーを溶接して製作。転倒してもハンドルバーがタンクにヒットしない位の切れ角に設定しました。
トップブリッジのステムナットを取り付けられるようにステムシャフトの長さを加工。CB72のフレームにSR400のフロント廻りが取り付けられるように... こばけん。 CB72レーサー
ハンドルストッパーを溶接して製作。転倒してもハンドルバーがタンクにヒットしない位の切れ角に設定しました。
トップブリッジのステムナットを取り付けられるようにステムシャフトの長さを加工。CB72のフレームにSR400のフロント廻りが取り付けられるようにしました。
左右ステップのBKTを溶接。
スイングアームのブッシュをベークライトからリン青銅製に変更しました。
イグニッションコイル用BKTとスプロケットガード用のBKTも溶接
フューエルタンクのマウントとオイルキャッチタンクやら電装系を取り付けるためのステーを溶接。多少なりともフレームの補強にもなるかと思います。
フロントのフューエルタンクマウント部分も移設しました。これで他車種用のアルミタンクを装着出来ます。
ミッション部品は錆び落としのケミカル材を使って磨いてからの白灯油でゴシゴシと洗浄。
サンドブラスト後の部品をメタルコンパウンドで磨きあげました。新品同様の輝きでございます。
そんな感じで続く。
]]>CB72(ナナニー)工事中。 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=283 2017-08-30T17:41:02+09:00 2017-09-03T06:41:40Z 2017-08-30T08:41:02Z
夏場の青空整備は暑さとの闘いです。
タイヤ交換などの肉体労働は朝の涼しい時間から作業を行います。
クラッチセンターに穴開け加工を施しまして、オイルの切れを良くし、クラッチの作用を確実にさせます。
クラッチディスク&プレート&スプリングにはホンダ純正の新... こばけん。 CB72レーサー
夏場の青空整備は暑さとの闘いです。
タイヤ交換などの肉体労働は朝の涼しい時間から作業を行います。
クラッチセンターに穴開け加工を施しまして、オイルの切れを良くし、クラッチの作用を確実にさせます。
クラッチディスク&プレート&スプリングにはホンダ純正の新品(他車種流用)を投入します。
エンジン腰下部分を仮組みします。
クランクオーバーホールや歯数の異なるギアを組み替えて使用したクロスミッションを組み込みます。
R&D製バルブスプリング、メガサイクルハイカムシャフト、オーバーサイズピストンなどを使用して組み付けて行きます。
部品が揃えば作業は進みます。
そんな感じで続く。
]]>Work in progress http://kobaken55.jugem.jp/?eid=282 2017-08-22T12:55:14+09:00 2017-08-22T03:55:14Z 2017-08-22T03:55:14Z
CB72レーサー製作の続きです。
フレームの不必要な部分をグラインダーでカットします。
タンク&シート、ステップのブラケットなどのマウント位置を確認します。
フロント廻りの部品はSR400用を流用します。ステムシャフトをCB72用に打ち替えま... こばけん。 CB72レーサー
CB72レーサー製作の続きです。
フレームの不必要な部分をグラインダーでカットします。
タンク&シート、ステップのブラケットなどのマウント位置を確認します。
フロント廻りの部品はSR400用を流用します。ステムシャフトをCB72用に打ち替えました。
フロントフォークの付き出し量が多すぎるので、上部をカットして短くしなければなりません。
前後ホイールを着けて、車体のバランスやキャスター角をチェックします。
空のエンジンも載せてみました。
なかなか良い感じに仕上がりそうです。
]]>1965年からのこんにちは。 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=281 2017-08-18T18:17:44+09:00 2017-08-18T20:59:50Z 2017-08-18T09:17:44Z
CB72のエンジン腰下をもう一機もらってきました。バラして部品取り用に使用します。
CB72(77)のエンジンはプライマリーギアの部分がチェーン駆動だったんですね。
それにしても無骨で重たいエンジンです。
クランクケース御開帳。おそらく一度も開けたこと... こばけん。 CB72レーサー
CB72のエンジン腰下をもう一機もらってきました。バラして部品取り用に使用します。
CB72(77)のエンジンはプライマリーギアの部分がチェーン駆動だったんですね。
それにしても無骨で重たいエンジンです。
クランクケース御開帳。おそらく一度も開けたことのないクランクケースなので、半世紀ぶりの御開帳になるかと思います。
所々にかなりの錆がありますが、磨けば使える部品が内蔵されていました。
エンジン部品が少しずつ揃って行きます。
ピストン君は屋根裏ガレージに奉納します。
古くて汚れた中古部品を磨きながら作業します。
研磨剤をたっぷりと塗りつけて、ゴシゴシと時間をかけて磨きます。とにかく何も考えずにピカピカになるまで磨きます。
前後ホイールはアルミリムにするので、純正新品のスポークを張って行きます。前後左右の振れを視ながら時間をかけて作業します。
ホイールベアリングを交換するのに古いベアリングを取り外したら、内部から古くて汚い(しかも臭い)グリスがベッチョリ出てきました。
そんな感じで汚れ落としや磨きなどの地味な作業が続きます。なかなか形になりませんねぇ…。
]]>参考文献 http://kobaken55.jugem.jp/?eid=279 2017-08-02T20:32:54+09:00 2017-08-02T16:43:15Z 2017-08-02T11:32:54Z
CB72に関する記事が掲載されている当時物の雑誌(1967年2月発売モーターサイクリスト誌)を手に入れて、レストア&カスタムの指針を考察してみることにしました。
ポップ吉村の親父さんはドリルでポート加工していたんですね。
50年前は工作機械などはほとん... こばけん。 CB72レーサー
CB72に関する記事が掲載されている当時物の雑誌(1967年2月発売モーターサイクリスト誌)を手に入れて、レストア&カスタムの指針を考察してみることにしました。
ポップ吉村の親父さんはドリルでポート加工していたんですね。
50年前は工作機械などはほとんど使わずに、手作業による人間力でチューンアップしていたみたいです。
その他の記事はほとんど役にたたない記事でした。
千円で落札したスイングアームは、センターカラーの部分が固着していて外すのに苦労しました。
そんな感じで作業はあまり捗らずに続く。
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