1965年からのこんにちは。

  • 2017.08.18 Friday
  • 18:17


CB72のエンジン腰下をもう一機もらってきました。バラして部品取り用に使用します。


CB72(77)のエンジンはプライマリーギアの部分がチェーン駆動だったんですね。
それにしても無骨で重たいエンジンです。


クランクケース御開帳。おそらく一度も開けたことのないクランクケースなので、半世紀ぶりの御開帳になるかと思います。
所々にかなりの錆がありますが、磨けば使える部品が内蔵されていました。


エンジン部品が少しずつ揃って行きます。


ピストン君は屋根裏ガレージに奉納します。


古くて汚れた中古部品を磨きながら作業します。
研磨剤をたっぷりと塗りつけて、ゴシゴシと時間をかけて磨きます。とにかく何も考えずにピカピカになるまで磨きます。


前後ホイールはアルミリムにするので、純正新品のスポークを張って行きます。前後左右の振れを視ながら時間をかけて作業します。


ホイールベアリングを交換するのに古いベアリングを取り外したら、内部から古くて汚い(しかも臭い)グリスがベッチョリ出てきました。
そんな感じで汚れ落としや磨きなどの地味な作業が続きます。なかなか形になりませんねぇ…。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM